美容に興味がある人はチェック!ボトックスの効果や注意点

しわの解消に効果抜群です

ボトックス注射を用いた施術は10年以上前から実施されています。ボトックス注射はしわを伸ばす効果があり、少しずつ注入することで効果ができます。しわを形成する筋肉を科学的に弛緩させて伸ばすことによって、しわを解消するのです。多くの場合は数日で効果が現れ始めます。一週間もすれば、完全な効果が現れることが多いです。また、しわを伸ばす以外にも利用されています。例えば、えらの骨格を目立たなくすることにも利用されています。

施術後もすぐに日常生活を送れます

ボトックスの施術は短時間で済みます。そのため、施術後はすぐに通常の生活を送ることができます。しかし、施術が終わってすぐにはメイクはしない方がよいです。ファンデーションなどの成分が体に混入して炎症を起こす可能性があるからです。メイク品には、人体に良くない成分も入っていることがあるのです。普段なら炎症を起こすようなものでもない場合でも、注入箇所に入り込んでしまうと体に強い負担をかけてしまうことになります。

ボトックス注射のリスクも考慮しよう

ボトックス注射は表情筋に対して行います。ボトックスを注入しすぎた場合、表情筋の極端な筋力低下を招いてしまい、表情が自分の想い通りにつくれなくなることもあります。また、顔全体の筋力のバランスが崩れてしまうことによって、顔面麻痺のような症状になってしまうことも少なくありません。そのため、ボトックスの施術を受ける前には、医師の説明を十分聞いて、リスクを考慮した上で施術を受けるかどうかを決める必要があるといえます。

ボトックスとは、美容整形に用いられる薬のことであり、主に注射によって体内に取り入れられます。基本的には肌のシワを取り除くために用いられます。