カラコン初心者さん必見!これさえ読めばカラコンデビュー

何色にすればいいの?カラコンの選び方

現在メイクの一つとも考えられるカラコン!今回は、そんなカラコンの自分のなりたいイメージに近づくための選び方をご紹介します。まず王道の日本人の目によく馴染む色がブラウンのカラコンです。カラコン初挑戦の初心者の方にもオススメです。また、ブラウンの中でも明るめのブランはギャルっぽいイメージになり、暗めのブラウンは学校やオフィスでもつけられるくらいどんなイメージにも合います。次にアイドルのようなくりっとしたまん丸の目になれるのがブラックのカラコンです。ブラックの方が目に馴染みやすいと思う方も多いと思いますが、ブラウンよりもはっきりとした存在感があります。そのため目の大きさをしっかり主張してくれます。そして最後にハーフのようなクールな目元になれるのがグレーのカラコンです。ブラウンやブラックに比べると馴染みにくい色ではありますが一番クールなイメージになれる色でもあります。

色の他に重要なのは?カラコン選びの大事なポイント

では、カラコンの色の次に重要なポイントを説明します。ズバリ着色直径です。着色直径とはカラコンのレンズに着色されている部分の大きさのことを言います。着色直径が大きいほどデカ目効果があります。学校やオフィスなどでは着色直径が小さめのナチュラルなものを使用し、彼とデートやお友達と遊ぶ時には着色直径が大きいものを使用するなどの使い分けもアリですね。その時の場面や自分のメイクや髪色に合わせての使い分けも良いかもしれません。また、自分の元の目の大きさに合った着色直径のものを選ぶことも重要です。デカ目になりたいからと言って着色直径の大きいものを着ければ良いわけではありません。あまりに大きすぎても目だけが強調され浮いてしまうことも考えられます。カラコンを購入する前に鏡で自分の瞳の大きさや目の形のチェックも忘れずにしてみてください。

ついにカラコン購入!使用上の注意点

カラコンを購入して使用する前に確認してほしい点がいくつかあります。まず使用期間です。基本的に1日・2週間・1か月・1年の4種類の使用期間のレンズがあります。使用期間が1日のものは使い捨てなので、とても分かりやすいです。しかし、その他のものに関しては自分でケアしながら使うことになります。専用の洗浄液を使い、手のひらの上でやさしく洗ってコンタクトケースで保存します。使用期間の長いレンズは使用し始めた日をしっかりとメモしておくことをオススメします。使用期間を過ぎてからも使い続けてしまうと眼病になってしまう恐れもあります。大切な目を傷つけない為にも使用期間はしっかりと守りましょう。次に装着時間です。決められた時間以上にカラコンを装着したままでいると目にかかる負担がかなり大きいからです。帰宅後はすぐに外して目を休ませてあげてください。そして、カラコンを使用して目に違和感を感じた際には速やかに眼科医の先生に相談してください。最後に使用方法さえきちんと守れば皆さんのメイクやおしゃれに便利なカラコンです。しっかりケアで上手に活用しましょう!

カラコンは通信販売を利用して購入しましょう。送料無料などお得感満載ですし、自宅まで届けてもらえます。